• スポンサーサイト
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

  • 捨てベタの荷造り
  • 引越しの荷造りの目途が大体つきました。
    P1070017.jpg
    あとは書類を作成するのみ。

    なんと、使用したダンボール量が日本から引っ越してくる時と一緒でした。
    今回の荷物は船便で大ダンボール4つと、スーツケースのみ、です。
    ということは、それほど物を増やしていない、ということです。奇跡!

    「捨ててスッキリ、シンプルライフ」的な本に乗っている「増やしたらその分捨てる」状態・・・だったらいいのですが、私は大の捨てベタなので、捨てることはとてもできず、お友達にいろいろ引き取ってもらいました。
    クラシファイドとかで売るまでもない、こまごましたものばかりなので。

    モノにまみれてる、と感じる状態になってしまうのは私の場合、捨てるのがもったいなから、なのです。自分が本当に所有したいモノって実はそんなに多くはないんです。


    そして今回、日本に帰っても着ないなと思われる服で、まだ状態のよいものは寄付することにしました。
    こんな衣類寄付ボックスがうちの近所にあります。
    P1070016.jpg P1070015.jpg
    道のわきにぽつっとあります。

    着てないけど捨てるにはもったいない服って、「フリマまでとっておこう」と押入れに入れたまま、それはそれで結構な場所をとっていてそれ自体がストレスになっていたりしました。しかも、寄付するとなると、どこかに出向いたり、梱包して送らなければならなかったりして、やりたい気持ちはあってもかなりハードルがあがってしまうのですが、こういう感じで気軽に寄付できるシステムはとってもすばらしいと思います。


    ちなみに、もっと送るダンボール箱数を増やしても料金はまだ一緒なので、ついついもったいないような気がして、もっと詰めなきゃ、とか思ってしまうのですが、この「もったいない」がモノまみれの生活の原因なので、今回はこれでよし、とします。





  • モノがない生活
  • P1020220.jpg
    ピカピカだった車が一晩でこんなになってしまう、恐るべし岩手の黄砂。
    昨日、手伝いにきてくれた母と兄が帰っていきました。


    今、家(アパートの1LDKの部屋)にあるモノ。
    ・冷蔵庫
    ・オーブンレンジ
    ・ミニテーブル(だんなの学生時代からある、ほんとにミニなテーブル)
    ・テレビ(テレビ台もなくごろんと置いてある)
    ・空っぽの本棚とメタルラック
    ・ストーブ
    ・ふとん

    あとはスーツケース4つのその中身
    だけ。

    がらーんとした空間で過ごす時間はいつもよりゆっくり静かに感じます。

    自分がいかに、モノに囲まれ、
    掃除しなきゃとか、片付けなきゃとか
    不必要にせかせかした気持ちで過ごしていたことを感じます。

    これからは、モノに気持ちを支配されることなく、
    スッキリと暮らそう!
    ・・・と今は思っています。今は。。。

    この気持ちを忘れないように、今日の日記を書きました。


    今日のごはん
    煮物(がんも、ごぼう、大根、鶏肉、こんにゃく、しいたけ)
    蕗のさっと煮
    クレソンのおひたし
    煮豆
    揚げにんにく
    なめこ汁
    豆ごはん
    母が実家で作ってもってきてくれたのと
    掃除の合間に作ってくれたのと。
    どれも素朴なものだけど、料理の本当の意味を考えさせられます。




  • ほぼ引越し完了(?)
  • ただ今、実家の母が来てくれています。
    掃除が苦手な私を見かねて、最後の仕上げをしに来てくれました。

    持っていくもの。置いていくもの。捨てるもの。
    ものすごい勢いで、どんどん片付けていきます。
    それから仕上げの拭き掃除まで。
    私だったらまる5日はかかるところを、半日ほどでものすごいきれいにしてくれました。
    こんなに働き者の母なのに、子はなぜこんなになってしまったのだろうかと思わずにはいられません。。。


    前日には山形のご両親も来てくださったので、
    ベッドも洗濯機もテーブルもありません。
    洋服もスーツケースから出し入れして、必要ならコインランドリーへ行ったり手洗いしたり。
    部屋がとても広く感じます。


    いよいよだーーーーって感じになってきました。

    お友達からもこんなステキなプレゼントをいただきました。
    P1020211.jpg
    呑めない私のためにスパークリングジュース。
    自らアレンジしてくれたプリザーブドフラワーがとってもかわいらしいです。
    さすがにお花はカナダへ持っていけないので、母にあげました。
    プリザーブドフラワーを知らなかった母はとても喜んでいました♪

    あとは、パッキングしたものの最終整理
    (今は4つのスーツケースにランダムに突っ込んでいる)と
    残った手続きをしっかりやるだけです。


    今日のごはん
    利久の牛たん定食
    やっぱり何度食べてもやわらかくておいしい♪
    数ある牛たん屋の中で、私はダンゼン利久派です。

  • 半分引越し完了
  • この週末に、だんなのご両親が山形から来てくださいました。

    今回運んでもらったものは、とりあえずなくてもあと3週間は困らないもの。
    本(これが結構な量)、食器と鍋の一部、ソファ、ミニテーブル、CD、雑貨。
    P1020138.jpg
    とりあえず近所のスーパーからもらったダンボールで間に合わせ。
    こんなかたまりがあと2つくらい今回はありました。


    残ったのは、大きな家具と、使いたいものだけ。
    よく本に載ってる「すっきりシンプルな暮らし」的な感じだと
    これくらいの生活でもいいのかもしれないです。
    P1020155.jpg
    とりあえず、半分引越し完了!

    今日のごはん
    とりのからあげ
    大根サラダ
    山菜の煮物(山形のお母さんからいただいた)
    お味噌汁(小松菜としいたけ)
    ごはん、めかぶ

    鶏唐は下味ににんにくたっぷり。わたしは明日も一日家にこもって作業するので。

  • 国際運転免許
  • 旦那が取得してきました.
    ものの15分ですぐ発行されたそうです.

    トロントのあるオンタリオ州では
    国際免許で運転できるのは60日.
    それを超える場合は,オンタリオ州で有効な免許を取得する
    必要があるそうなのです.

    私はそこまでして,というか,そこまでしなくても
    運転はしない(できない)ので,国際免許は旦那だけ.

    まだまだ,やること,調べることがたくさんある,,,
    のに,現実逃避.
    P1020080.jpg

    ブールマニエ(小麦粉とバターを練ったもの)でとろみをつけたシチュー.

    市販のシチュールウも大好きですが,今日はちゃんと仕込みたい気分.
    学生のころ,テスト前になるとなぜか押入れの整理とか部屋の掃除とかを急にしたくなったような.


    今日のごはん
    シチュー
    さばの塩焼き
    カブの葉っぱのおかか炒め
    浅漬け

    旦那がシチューでは白めしがすすまないというので
    ちぐはぐを承知でしょっぱいものを.


