• スポンサーサイト
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

  • おやつもりもり/トイレット
  • タイトルが変ですが、書きたいことが二つあるのでそのまましか思いつきませんでした。

    まずおやつ。
    P1050840.jpg P1050841.jpg
    ああ、幸せな光景。すぐ手元に甘味が沢山ある幸せ。
    抹茶のフィナンシェ。マドレーヌ型しかなかったのでそれで焼きました(乾燥防止のラップでよく見えませんが)。
    フィナンシェで卵白を使ったので、余った卵黄でなめらかプリン。ほんとなめらかでした。
    オートミールとチョコチャンクのクッキー。これはお手軽にミックスを使ってみました。たいそう美味しそうなパッケージに惹かれました。(ちなみに「QUAKER」というメーカーのもの)オートミールもチョコもちゃんと入っていて、たまごと溶かしバターを加えてぐるぐる混ぜて焼くだけ。ミックスというと、いろんなものが入りすぎてて味は微妙なのかと勝手に思っていましたが、予想以上に美味しかったです。
    ちなみに右の写真は、ドロップクッキーだけどハートに焼きあがったので、茶柱がたった時のような偶然の嬉しさから。



    それと、後半の「トイレット」。
    トロント・リール・アジアン国際映画祭の中で上映され、観にいってきました。
    日本に帰ったらさっそくDVDを借りて観なくちゃと思っていた作品だったので、楽しみに出かけました。
    ところが、映画がはじまってものの数秒後、衝撃的な事実が発覚。
    なんと字幕がなかったのです。。。。
    だんながぼそっと「お前、終わったな。」と私に向かって囁くのを耳にしながら、いつか字幕がでてくるかも、と最初の方はあわい期待を持ちながら観ていましたが、そんなことは無く。。。

    ただ、もたいまさこの無言の演技が見せ場でもあり、他の出演者もセリフがそんなに多い映画だったので、幸いストーリは理解することができました。「the social network」で完全に撃沈して以来の映画だったので、あらすじが分かる喜びがひとしおでした。やっぱり今回も、かもめ食堂しかり、ストリーがめまぐるしく変わる感じでなく、じわじわと味わうタイプで楽しかったです。

    会場は思っていたよりは日本人率は少なめで、面白い場面では笑い声が起こり、エンドロールでは拍手が置き、(映画際だからかもしれませんが)日本ではなかなか味わえない雰囲気でした。



    今日のごはん
    P1050835.jpg
    アクアパッツァ(のつもりがおかしらつきの魚が手に入らず、切り身を使って煮たらブイヤベースみたいに)
    豆の炊き込みご飯(ベイクドビーンズの缶詰)
    ニンジンサラダ

    ほんとはガーリックトーストとか添えたいところですが、やっぱり夜ごはんはお米が食べたくなります。







  • チョコチャンクビスケット
  • 今日のおやつ。
    P1050159.jpg
    手作り感あふれる素朴な感じの粉のお菓子って好きです。

    「A.R.I のお菓子の提案」を参考に。
    本にはビスケットとありましたが、私の成形の仕方もあってスコーンぽい感じになりました。
    生地をまとめたら休ませずにすぐ焼いてOKなところがお気に入りです。

    チョコチップが沢山入ってるレシピなので、気持ち砂糖を少なめに。
    ほんとに気持ち程度ですが、パクパク食べる罪悪感が減ります。(かえって良くない?)


  • ガトーショコラ
  • 今日も先日からのベイキング熱がまだ続いていており、ガトーショコラを焼きました。
    プリン、ロールケーキで卵黄をたくさん使ったので、余った卵白の消費です。
    本当は、フィナンシェを作ろうと思い、バターとアーモンドパウダーを買って準備万端
    だったのに、いざ作るときになって型がないことが発覚し、断念。
    日本から持ってきたとばかり思っていたのに。
    シフォンの型も同じく持ってきたと思っていたけど、そうではなかったので
    丸型で焼けるケーキにすることに変更。

    卵黄を使わなくても、ちゃんとガトーショコラになりました。
    P1030156.jpg
    すでに4分の1試食。。。
    家に体重計が無くて本当に幸いです。

    それにしても,手立てでメレンゲを作るのは,やはり大変...
    ハンドミキサーを買おうか悩むところです.
    せっかく買っても,日本では電圧違うからちゃんと使えなかったら困るし.うーん...


    今、トロントではLuminatoというビッグイベントがやっていて、
    とりあえずどんなものかと思い、ダンダス広場の会場に行ってみました。
    P1030140.jpg
    誰かライブとかやってるかなーと思ったら、だいたいは夜のようで。
    今日の昼間ははロレアルのキャンペーンで、無料ヘアメイクをやっていました。
    待ちの列ができるほど沢山の人がやってもらっていて、とても興味はありましたが、
    英語の会話が成り立たないのと、そのために何かの誤解でとんでもない姿になったら困るので
    残念ながらあきらめて帰りました。
    いろんな場所でアートや音楽を楽しむイベントが行われているらしいのですが、
    楽しみ方がいまいちわかっていません。

    ただ、野宮真貴のイベントだけは超超楽しみです!!
    今の若者はピチカートファイブって知ってるのかしら、と思いつつ、
    カリスマ的な彼女を生で拝める貴重な機会なので、
    私の中ではひそかにワールドカップ観戦より楽しみなイベントになっています。



    ↓ポチッと応援クリックいただけるとうれしいです
    にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ







  • ロールケーキ
  • お菓子づくりは、しばらくやらないとなかなか億劫に感じますが
    やりはじめると面白くなってはまってしまいます。
    先日、プリンを作ったのが思いのほか楽しかったので、勢いづいて
    今日はロールケーキを作りました。

    ココア生地と、チーズクリームのロールケーキ。
    P1030134.jpg
    だんながフォークを構えて待っていたのと、私自身も早く食べたい食い意地に負けてしまい、
    ただのっぺり写真を取っただけ。こうやってみると芸がないです。。。
    ココアパウダー振るとか、ミント飾るとか、ちょっとおしゃれしてあげれば良かった。

    ついつい一本の半分以上ぺろり。
    手作りおやつって、結構な砂糖や乳製品使っているのを目の当たりにしているのに、
    進んでしまうのが怖いところです。。。


    今日はだんながお昼ごはんを作ってくれました。
    ありがたや。
    P1030123.jpg
    昨日の晩ごはんで、サバ竜田揚げにからめたごま味噌だれが余っていたので、
    それをベースにハムやマッシュルームなどを入れたパスタ。
    私には思いつかない組み合わせでしたが、なかなかいけました。
    いろいろあれこれ入れて試してみようとするだんなについつい口を出してしまいたくなるけど
    また作ってもらうためには、我慢が肝心。


    ↓ポチッと応援クリックいただけるとうれしいです
    にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ



  • プリン
  • 久々にプリンを焼きました。
    P1030113.jpg

    生クリームが日本より安く買えるのがうれしくて、使う予定がないのになんとなく買ってしまっていました。
    賞味期限が近づいてくるのに、なかなかやる気が起きず、生クリーム1パック(250ml)を全てプリンに
    使うことにしました。
    おかげで濃厚なめらかプリンになりました。

    シンプルで簡単なお菓子ですが、計量したり、混ぜたり、オーブンをのぞいてるときは無心になります。
    やりはじめるとやっぱりお菓子作りは楽しいです。


    ↓ポチッと応援クリックいただけるとうれしいです
    にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ





