• スポンサーサイト
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

  • 久々の日本
  • 日本に着きました。
    時差ぼけはかるーくありますが、トロントに来たときに比べると全然大丈夫です。

    日本も今年は例年よりも寒いらしく、私の住む東北地方では雪が積もっています。
    P1070161.jpg
    これはだんなの実家(山形)。
    だんなの実家に一晩泊まり、仙台へ移動してきました。
    仙台も雪がうっすら積もっています。
    そして、何より寒いです。気温はもちろんトロントの方が低くて痛い感じの寒さでしたが、こちらはじわじわ染み入る寒さというか。
    部屋に入ってヒーターをつけて部屋が温まるまでの時間や、お風呂やトイレに入るときなど、けっこう堪えます。


    トロントを離れるのはとても名残惜しかったのですが、日本に帰ってからの楽しみもあるもので、やっぱり食事は美味しいです。
    さっそくお蕎麦にお寿司、らーめんなどを食べては感激しています。

    たった10ヶ月ぶりなのですが、接客サービスの(時には過剰なほどの)丁寧さや、ドハデな看板、どこにでもある自動ドアにも新鮮味を感じています。


    帰る前に友達に「つい、サンキューとか言っちゃうんじゃない?」と言われましたが、英語は残念ながらさっぱり出くることはありません。自分のいいたいことを100%言えるのが気持ち良いです。

    私が無意識に身についていた習慣といえば、使えないものばかりです・・・。
    ふつうのごはんやさんで、すでに伝票がテーブルに置いてあるのに店員さんを呼んでテーブル会計をしようとしたり、スーパーのレジの前で、カゴから商品を全部出していそいそと並べてしまっていたり。自分で袋詰めするシステムをすっかり忘れていて、おつりを受け取った後もレジの前に無言でしばらく立っていたりして。店員さんがきょとんとしていました。


    今は家具つきアパートを1ヶ月だけ借りて住みながら、その間に新居を決めてまた引越しをしなければなりません。
    今はまだ身の回りも気持ちもあわただしいのですが、生活のペースが出来てきたらブログのことも考えようかなぁと思っています。新しいブログをはじめるかどうか、とか。決まったらまたお知らせしたいと思います。



  • 成田空港にて(その2)
  • 今、空港のラウンジです。
    成田は曇ったり小雨がふったり。
    フライトまであと5時間。

    昨日は、東京で一日のんびり過ごしました。
    ただ、外食三昧でちょっと胃がお疲れ気味です。。。
    フレッシュな野菜をもりもり食べたい。

    いつも、長時間のフライトでは寝れずに苦しむことが多いので
    今日はあえて寝不足気味にしてみました。
    すでに眠いです。早く飛行機乗りたい。。。
    飛行機乗ったとたん、興奮して目が覚めてしまいませんように。

    では、行ってきまーーーーす!!

  • 成田空港にて
  • 今、成田のホテルです。

    26日、仙台のアパートを引き払い(めっちゃ大変でした~)
    山形の旦那の実家に一泊。

    そして山形新幹線で東京駅へ。
    一人2つづつ、大きなスーツケースをゼエゼエいいながら運び、
    成田エキスプレスに乗りました。

    ホームに近づくにつれて、だんだん外人さんが増えてきて、
    いいよだーって感じになります。
    乗車したとたん、強い香水の香りと、周りを気にしない大音量のDSのゲームの音。
    なんだかここからすでに外国っぽい感じです。
    ホテルについて、受付しようと並んだら、アジア系の人に堂々と割り込まれる始末。
    みんながみんなこうでないとはわかりつつもはやくもショックを受けました。

    こんなことでいちいち目くじらを立てたり、ショックを受けていてはもたないので、
    気を入れなおさねばと思いました。


    今日のごはん
    山形でお雑煮
    成田でおそば
    明日、あさっては外食三昧です。。。

  • 金柑
  • うちわで大評判の「たまたまEXCELLENT」
    なんともキャッチーなネーミング。。。
    P1020222.jpg
    朝市をふらふらしてたら、お友達に偶然会って、おすすめいただいたもの。

    金柑を生でまるかじり・・・少し抵抗を覚えながらも
    みんながそれだけ絶賛するなら、と購入してみました。

    まさしくエクセレント!
    普通、オレンジ色の外皮の下の白い部分は苦いので、
    おそるおそる食べたら、そこがものすごくジューシーであまい!
    もっと早く出会っていればよかったと思える逸品です。


    それから、トラベラーズチェックを買いに銀行にも行きました。
    今年の年明けくらいにはものすごくカナダドルに対して円高な気がしていたけれど、
    今日はそうでもなくて少しがっかり。


    今日のごはん
    八宝菜風(余り野菜を炒めにしてくず粉でとじた)
    小松菜のおひたし
    煮豆
    赤魚の粕漬け焼き
    お味噌汁(わかめと豆腐)
    昨日カレーを作ったときに、スパイス類や香味野菜系をスッキリ使い切ったのがなんとも気持ちよかったので、
    今日も再び、冷蔵庫とにらめっこしながら。

  • 病み上がりとおいしいもの
  • カゼもすっかり良くなり,また今日から始動です.


    区役所へ行き,転出届を出してきました.

    2月に張り切って行ったら,
    「転出届は日本出国の14日前から受け付けます」とのことで.

    本来は,一年以上海外へ行く場合に提出するらしいのですが,
    私たちは日本に住民票がない状態になるので,10ヶ月でもよいでしょうと.
    何事もなく無事に手続き終了.
    代理人(妻)でも大丈夫でした.
    印鑑証明も同時に失効になるので,帰国したときに忘れず手続きしないと.


    それから,コンタクトを買い貯めしました.
    向こうでも買えるでしょうが,医療機関のやりとりは不安を感じるので.


    出張にいっただんながお土産を買ってきてくれました.
    P1020205.jpg
    だんなは,コレが一番私が喜ぶと思っているらしいです.
    最初に買ってきたときに「でかした!」とたいそうほめたものなので.
    正直,同じ東京駅で、同じ値段なら,今回はまめぐいがたくさんほしかった...なんて.
    どこそこのナニナニというオミヤ指定はだんなには無理なので贅沢は言えません.
    マルコリーニビスキュイは,食べる回数を重ねるほどおいしく感じます.
    見た目と反してしっとりしているクッキー生地に最初はびっくりしたけれど
    スパイスの効き具合としっとり加減が,サンドの中身の濃厚チョコとすごく合うと思います♪
    もう少し,値段が安ければいうこと無しなのに...


    今日のごはんは,YOKOZUNAのうま煮そばと餃子.
    うま煮そばといいつつも,あんかけ五目ラーメンなのですが,
    これと五目やきそば(上のあんかけは同じもの)と迷います.
    どちらも絶品です.
    さすが味の横綱!(看板にそう書いてある)
    YOKOZUNAは近所にある小さな中華屋なのですが,味,値段ともに最高です♪
    ただ,洗練された雰囲気の中,丁寧な接客でもてなされながら食事を楽しみたいという方には正直不向きですが.
    ここのお店には何度来たことでしょう...
    出発する前に,もう一度食べたいと思います.
