• スポンサーサイト
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

  • リスニングの練習?
  • 以前は洋画も洋楽も全くといっていいほど興味が無かった私の中で変化が起きています。
    リスニングがあまりにできないので、何か練習をしようと。

    ということで、まず買ったのがこれ。
    P1050175.jpg
    自発的にCDを買うのは学生時代のカーペンターズ以来でしょうか。。。
    きっかけは、ESLの授業でビヨンセの「if were a boy」の聞き取りをしたこと。
    いい歌だなあと思いつつ、この歌が誰の歌なのかも分からず、先生に聞いたら苦笑しながらビヨンセと教えてくれたもので。。。ビヨンセの歌くらいは知っておこうか、と。CDを見に行ったら、1つで14ドル、2つで20ドルというお得感を感じさせる表示に迷わず買うことを決めました。もう一つはだんなの影響で聴いてて好きになったBEPを。


    そして最近は、映画館に出かけて洋画も観はじめました。
    といってもまだ3作しか観てませんが。
    一つめは「SALT」。これはけっこうドンパチのアクションシーンが多く、細かい経緯は理解できなくても、ドキドキハラハラしながら楽しめました。

    二つめは「EAT PRAY LOVE」。これは女子が好きそうな映画。
    イタリアでの食べるシーンや、インドでの瞑想のシーン、など画像的に女子ゴコロをくすぐられ、それなりに楽しんでいました。が、”自分探しの旅を通して、結果彼女がたどり着いたものは?”というこの映画の最大のテーマが分からなかったのが痛恨の一撃。。。きっと最後のほうのシーン、バリでお師匠さんみたいな人と話している時にそれが分かるのでしょうが、大変残念なことにセリフが聞き取れませんでした。。。

    リスニング力の無さにへこみながら挑んだ三つめは「TOY STORY 3」。
    1,2作目は観たことが無いのですが、3Dだし、話が分からなくてもこれならそこそこ楽しめるだろうと。
    これがすっごくいい映画でした!!セリフは案の定あまり聞き取れなかったのですが、それでも問題なく理解できるストーリーになっているし、最後にはもう嗚咽でした。


    楽しく勉強して、上達!!となればうれしいのですが、これがなかなか。。。
    学校の先生はとてもはっきり話すので理解はできるのですが、一歩外に出て普通の人が話す英語になるととたんに分からなくなってしまうのです。

    今日もLawrenceの駅を降りたところで、若者に何か聞かれました。
    さっぱりわかんなくて聞き返して、ようやっと「GOstationはあるか?」ということだと判明。
    でもあるかどうかわからなかったので、わかりません、というしかなく。するとまた何か聞かれたのですが、2回聞き返しても分かりませんでした。
    若者は「It's OK. Sorry.」と言って去っていきました。。。
    きっと、この辺に住んでないの?とか超簡単なことだったんだろうなぁ。

    へこみながら「Patisserie Sebastien」に向かい一人反省会。
    P1050193.jpg
    レモンタルト、キュッとすっぱくてタルトもサクサクでおいしい!!

    勉強の秋<食欲の秋。


    ↓ポチッと応援クリックいただけるとうれしいです
    にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ






  • 英語の勉強?
  • 先日、図書館(japan foundation)で借りてきました。

    P1030868.jpg
    日本にいた時、ふとはまってしまった「エヴァンゲリオン」。
    英語版と日本語版がありました。
    あの名セリフが英語ではなんと言われているのか、はやる気持ちを抑えて
    本棚にあるだけ抱えて受付にいったところ、
    「漫画は一度に5冊まででお願いします」と言われ、今回はとりあえず4冊に。
    P1030869.jpg
    いろいろエヴァについては話し始めるときりがないので…ここでは割愛。

    内容やストーリーは知っているので、英語を読んでそれで理解しているわけではなく、
    日本語のセリフを英語でいうとこうなるのか、と参照しながら見ている程度。
    もともと日本語でも結構難しい言葉を使っているシーンが多いので、そこは飛ばしながら読んだり、
    知らない単語がでてきても辞書で調べたりせずにそのままスルーしてるので勉強になっているのか
    どうかわかりませんが、英語に触れているのでいいかなと。

    トロントに来て4ヶ月たつのに、さっぱり英語の上達は感じられませんが、
    何もしないよりはマシ、と思ってマイペースで勉強していこうと思っています。


    今日のごはん
    P1030873.jpg
    ・タコライス
    ・豆腐のカレーサラダ
    ・お味噌汁(わかめと玉ねぎ)
    サラダはmetro(スーパー)のお惣菜コーナーで買ってみたもの。
    スパイスがきつくて完食できず。。。


    ↓ポチッと応援クリックいただけるとうれしいです
    にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ














  • 新しい生活時間割り
  • 前にも書きましたが、英会話学校のクラスを変えました。
    時間も前は14-16時だったのが、16-18時になりました。

    夕方、主婦にとってはごはんの準備時間に通うことになるので、
    時間をどう使うか思考錯誤中です。

    イメージでは、朝起きて、午前中に家事&晩御飯の準備までして、お昼を食べたら
    図書館行って、時間まで勉強・・・というすばらしい生活スタイルを思い描いた
    のですが、実際は。。。

    朝起きて、だんなのお弁当をなんとか作って送り出す。
    今日はこの先長いから・・・と思い、また寝る。
    起きたらお昼すぎ。ごはんを食べ、急いで簡単に掃除をし、身支度をして出かける。
    という、ぐうたらなものになってしまいました。

    すべては私が睡魔に勝てないことが敗因なのですが、ほんと朝に弱いので。。。
    トロントにいる間に朝方人間になれるように少しづつ生活スタイルを見直したいと
    思っている今日このごろです。


    新しいクラス第一日目はなんとかしのいだ、という感じ。
    先生の話すスピードもアップし、聞いたことのない言葉もポンポン出てくるので
    ???ばかりでしたが、隣に座っていた子に助けられてなんとか無事にお題もクリアし、終了。

    ・・・疲れました。昼間十分寝たのに、今夜もぐっすり寝れそうです。


    今日のごはん
    ・豚たま丼
    ・お味噌汁(にんじんとパクチー)
    疲れて、スーパーに寄らず直帰したので、冷蔵庫にあるもので。
    お味噌汁の具もこれというのが見当たらなくパクチーを入れましたが、意外といけました。

    ↓ポチッと応援クリックいただけるとうれしいです
    にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ


  • ちょっとがんばってみることに。
  • 語学学校のクラスを変えることにしました。
    通い始めて約2ヶ月、だいぶ慣れてきました。

    先生が熱心で教え方もうまく、やさしくて面白く、大好きだったので
    ずっとこのクラスで通いたい!期間が終わっても延長しようかな、くらいに
    思っていましたが、最近、クラスメイトが変わったのもあって、内容がぐっと
    簡単になってきたのです。
    新しい単語とか熟語かは覚えることは無くはないのですが、もっと英語力をあげたい!かなと。
    と言えばカッコいいのですが、せっかくお金を払っているのでもうちょっと元とりたい、という
    せこい考えもあって、レベルをあげてもらうことにしました。

    まずはトライアルを受けさせてもらいました。
    みんな上手な人ばかりでペラッペラしゃべるので語学力と積極性にかける私は
    2時間中、一言だけしか話せませんでした。。。
    いいリスニングの練習にはなりました(と思う)けど。
    レッスンの後、同じ日本人の方が「今日はたまたま先生が違ったけど
    いつもの先生はもっとチャンスくれるし、すごくいい先生だから、このクラス
    たのしいですよ!」と声をかけてくれました。

    ということで、来週からちょっとハードルあげてみることにしました。
    ついていけるか、まわりのみんなに迷惑かけてしまいそうで不安ですが。


    今日は、学校の前にエグリントンで用事があったので、「Fin IZAKAYA」
    一人ランチを食べました。

    P1020965.jpg
    スパイシーサーモン丼。
    サーモンのタルタルの上になぜかたぬき揚げがありましたが、美味しかったです。
    お店の人の言うとおり、そんなに辛くなくなかったです。
    おしょうゆがついているので、自分好みにしょっぱくできるのがうれしい。
    蒸し野菜(サラダと選べる)とおしんこ、お味噌汁つき、そしてこちらのお刺身の相場を
    考えるとこれで7.95は悪くないと思います。サーモンタルタルは結構な量が入っていました。
    ごはんの量が選べて、今回はレギュラーにしましたが、結構少なめなので、次回は大盛りに
    しようと思いました。

    ↓ポチッと応援クリックいただけるとうれしいです
    にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ


  • ついついYESと...
  • 相変わらず英語の進歩がみられず,必要なときは身振りと単語で
    なんとかしのぎながら日々過ごしていますが,そんな私でも
    行きつけの店ができました.

    行きつけの店っていうとカッコイイですが,家から最寄の
    Tim Hortonsです.
    2日に1回は行っているので,行きつけと言ってしまってもいいかなと.

    いつも晩ごはんを食べた後,外はまだまだ明るいので,
    だんなと散歩がてらドーナツとコーヒーを買いに行くのです.

    小さいお店で席もないので,テイクアウトのみなのですが,
    たどたどしく注文する(お店での注文は訓練として私の役目になっている)
    奇妙な二人組みとして覚えられているのか,最近はコーヒーを注文すると
    「ブラック?」と覚えていてくれます.

    今日は学校帰りのバスを降りて,一人でいつもの(←カッコイイ)Timへ.

    ドアを開けると,店員のお姉さんもにっこり.
    私もにっこり♪

    今日は家でコーヒーを淹れようと思っていたので,ドーナツだけ注文.
    すると「No coffee today?」と言われました.
    そうそう,今日はいらないの,と首を横に振りながら返事をしようと
    思ったら,つい口からは「イエス」と出てしまいました.

    私のジェスチャーと返事の言葉のちぐはぐさに,店員さんも一瞬固まりました.

    日本語の感覚で「これ,要らないの?」「うん,いらない」の
    「うん」の気持ちでついついイエスと返事しそうになります.
    ひとりで買い物するときはいつも
    「いらないときはとにかくNO.迷ったときもNO」と頭に入れて
    気を引き締めて向かうので大丈夫なのですが,今日はなじみの
    お姉さんの笑顔でつい気が緩んでしまいました.

    ドーナツを毎日食べるなんて良くないわねぇ・・・と思いつつ
    お姉さんに「See you tomorrow♪」と挨拶されると,
    食べたいものは我慢しない!明日も行こっかな♪と思ってしまいます.


    今日のごはん
    P1020775.jpg
    ・玄米のりまき
    ・豚汁

    海苔巻きの具は今日の料理で紹介されていた健康サラダ.
    全部をそろえることはできず,あるものでまかないましたが,
    おいしかったです!


    ↓ポチッと応援クリックいただけるとうれしいです
    にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ



