• スポンサーサイト
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

  • トロント手続き~SINとOHIP~
  • トロント朝食の第一弾.
    P1020223.jpg
    ハムエッグ焼きマッシュルーム,サラダ,パンと,ふつーの朝食です.
    キッチンはキレイでわりと広くて気に入ってます.
    が,熱源の火力が弱くて,料理を作るのにめちゃくちゃ時間がかかってしまうのが難点.

    時差ぼけで朝3時に目覚めてしまったので,さっそく午前中から活動開始.


    まずはSIN(社会補償番号)の取得申請.
    カナダで働くにはこのSIN番号というのが必要らしいのです.
    Canada Serviceというところに行って,手続きをするのですが,
    順番がきてから5分ほどで終了.
    私もはりきって同席しましたが,君はいらないよ,とあっさり.
    もし,今後手続きする方へ参考までに必要なものを.
    ・パスポート
    ・労働ビザ
    ・住所のわかるもの(私たちは部屋の契約書を持って行きました)


    次にOHIP(オンタリオ州の医療保険制度)の加入へ.
    これが少してこずりました.
    トロントの住居の契約書に私の名前がないということで,
    私は保険が適用されないといわれました.
    「あの~」と言おうとしてもだんなの手続きだけ
    さくさくと(半ば強引に)進んで行きました.
    最後に,だんなが「妻の名前もここにあります」とすかさず言い,
    なんとか助かりました.
    私が申請書を書くときに「Hurry up」とせかされ余計にあせり,真っ赤な顔で写真を撮ってなんとか手続き完了.
    保険適用になるのが3ヵ月後からにはなるそうで,保険証が住居に郵送されるそうです.
    持ち物
    ・パスポート
    ・労働ビザ
    ・住所のわかるもの(かならず被保険者の名前が書いてあるもの)

    一仕事終わって開放感たっぷり.
    天気も良かったのでいろいろ探索することにしました.

    まずはIKEAで日用雑貨を物色.
    10ヶ月後のことを考えて,余計なものは買わないよう
    物欲を抑えるのに必死でした.

    その後,地下鉄で南下してダウンタウンへ
    P1020225.jpg
    日差しはとても強いのに,日陰は寒いくらい.
    さらーっと歩いていると,何のお店かわからいままスルーしてしまいます.

    とりあえず,今日はセカンドカップとスタバのメジャーどころでお茶しながら歩きました.
    時差ぼけもなんとか解消されそうです.
