• スポンサーサイト
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

  • メリークリスマス!!
  • 今日は、街はお店もお休みでとっても静かでした。
    日本でいうところのお正月のような感じです。
    カナディアンの人たちは家族でゆっくりすごすのでしょう。


    我が家ではお友達とパーティーをしてクリスマスを過ごしました。

    ダウンタウンに住んでいる友人たちは北方面に来ることはあまりないとのことなので、せっかくだからと、まずは超高級住宅が並ぶ通りとして有名な辺りを散歩。お屋敷見学を楽しみましたが、帰り道のバスが来ないことといったら。。。極寒の中、かれこれ1時間ほど歩く羽目になりました。


    家についてまずは、だんな得意料理の山形風芋煮をみんなで食べました。本当は呑み後のシメにと用意しておいたのですが、とにかくあったか~いものが食べたかったのです。
    これで胃も肝臓もあたたまり、パーティーのスタートです。

    みんな記憶が残っているうちにと、プレゼント交換。
    プレゼントの交換の仕方を話し合うこと数十分。みんなすでに酔っているので、話の方向がまったく定まりません。なんとか話がまとまり結局、誰が何を買ったか分からないように、そして中身も見ないようにしてゲームに買った人から選んでいく方法に決定しました。
    だんなは偶然にも欲しかった「Glee」のCDを、ゲームで一番ビリだった私はだんなの買ったビールジョッキ。。。


    そして、呑んで食べてしゃべって。。。楽しい時間はほんとうにあっという間です。

    飲み終わってはカウンターに並べていったビール&ワイン。
    P1060238.jpg


    今回は普段ティムで食事を済ませてしまうような男子もいたので、栄養補給してもらえたらと、切干大根、高野豆腐と椎茸の煮物、豆サラダ、トマトパスタなど、野菜中心のちょっと渋めの料理にしました。

    そしてやっぱりクリスマスなので、ケーキとチキンも。
    ターキーも捨てがたかったけど、焼く時間を考えてやっぱりチキンに決定。
    P1060236.jpg P1060237.jpg
    みんな呑む人たちだから、ケーキは私が食べればいいかなくらいで作ったのですが、結局みんながパクパク食べてくれました。

    みんないい呑みっぷり、食べっぷりで、見ていて気持ちよくなるほどでした。

    ここ数年の間でも一番楽しいクリスマスの夜でした。


    明日は噂のボクシングデー。体力と気力があったら行ってみたいと思います。





