• スポンサーサイト
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

• PEI旅行~嵐の幕開け~
  • カナダ東部のプリンスエドワードアイランド(PEI)に行って来ました!
    「赤毛のアン」の舞台のこの島。カナダ滞在中にぜひとも行きたいと楽しみにしていたところです。

おいしいシーフードを食べて,島の自然に癒されて,赤毛のアンの世界に浸って・・・と夢はパンパンに膨らんでいましたが,嵐の幕開けとなりました。

私たちと一緒にハリケーンもPEIに向かっていたのでした。

前日の夜,ネットでフライト情報をチェックしたところ,"PEI行きのフライトは遅延かキャンセルになるかもしれないので変更をお勧めします"とのこと。もう宿泊先もレンタカーも予約してしまったので後には引けない!
    とりあえず行くしかないでしょうと,はらはらしながら空港に向かいました。
    空港で確認すると,とりあえずフライトは予定通りのこと。ほっ。

大きなスーツケースを持たずにリュック一つで飛行機に乗るのは久々だったので,一つ落とし穴がありました。化粧水をリュックに入れたまま手荷物検査に行ってしまったのです。
    案の定ひっかかり,没収。受託荷物としてリュックを預けに行けばよかったのですが,戻る時間はなく断念。
    ...買ったばかりのオリジンズの化粧水...涙。
    後ろの人は,先がとがっているからダメということでお土産のCNタワーのレプリカが引っかかっていました。以後,液体と鋭利なものには気をつけて荷造りします...

今回はオタワ経由でシャーロットタウン空港へに向かいました。
    オタワを出るときまでは晴れだったのに,シャーロットタウンに着くころには暴風雨で視界が真っ白。
    着陸時にはめちゃめちゃ揺れて,嫌な汗が出ました。。。

シャーロットタウン空港は思った以上に小さな空港で、地方の駅っぽい雰囲気。

外はものすごい暴風雨。
    空港からレンタカーでシャーロットタウンへ移動しましたが景色を楽しむどころではありませんでした。。。

とりあえずお腹がペコペコで,まずはランチを食べようとお目当てのお店に向かいました。
    駐車場からお店に入るまでのほんの5秒程度で,風で傘も壊れてびしょぬれに。
    しかもお店のドアが開かず,車に戻ろうとしたら,お店の人が出てきて
    「停電だから店は閉めたよ!明日また来て!」とのこと...泣

街の一部の信号も停電で消えていて,今日は土曜日なのにお店がことごとく閉まっていて,
    ゴーストタウンのよう...開いているお店をみつけるのにも一苦労でした。
    とてもドライブどころではなく、通りすがりに開いているお店でランチを取り,まっすぐB&Bに向かいました。

朝5時出発だったのと,ハリケーンにもまれてすっかり疲れたので,まず昼寝。
    夕方(といっても18時,しかも時差が一時間あるのでPEI時間では19時)には雨は小降りになっていたのでようやく出かける気分になってきました。

夕食は,一度は食べてみたかった一匹まんまのロブスター!
    とりあえずお店が開いていて良かった...

まずはシンプルに蒸しただけのロブスターを食することに。
    メニューには時価と。庶民の私には「時価=こわくて聞けない」ので、少しどきどきしました。
    ちなみにこの日は1lb.で26ドルでした。

念願のロブスター!!!!!
    レモンと,バター,塩でいただきました。
    噂どおりに,ハサミの部分が身がしまっててぷりぷり。
    ハサミをもぎ取って,身を割って・・・と,カニを食べるのとほぼ一緒で,だんなとお互い黙々食べました。

その後は,我が家のお決まりのコース,パブへ。
    地ビールを出すという「THE GAHAN HOUSE」へ。(写真は暗くて何にも写ってなかったので翌日撮影)
    中に入ると外の人通りの無さが信じられないくらいの賑わいでした。
    のどがびりびりくる「カーッ!!」というビールはそんなに好まない私にはとてもおいしく呑める,マイルドで呑みやすいビールが揃っていました。普段はそんなに呑まない私もついついお酒が進んでしまいました。

夜には雨もようやくおさまり,ほっと一息。
    よりによってハリケーンにあたってしまった波乱の幕開けとなりましたが、嵐は今日で去ったのが不幸中の幸いでした。

びちこさん!

地、地ビール様の写真!地ビール様の写真は!?
    ローカルのパブ、いいですね。
    2010/09/10(金) 13:22:47 | URL | ワキ #z2nOVyOU [編集]
    >ワキさん
    す、すみません。地ビールの写真、うっかり忘れていました。
    かろうじてちらっとうつっている写真があったのですが、私の顔がでかでかと載っていて。。。
    とてもお恥ずかしくてお見せできるものではありませんでした。
    > ローカルのパブ、いいですね。
     ↑
    だんなはそうとう気に入ったようで、連日行きたがっていました。
    2010/09/11(土) 09:25:38 | URL | びちこ #- [編集]
    こんにちは♪ 久し振りにお邪魔しました。 お元気な様子何よりです。 PEIご旅行されたのですね、私も2年前の夏に旅行し、赤土のビーチやライトハウスに感動しました。 素敵な所ですよね。 ↑ のレストラン、私も夕食に出かけました。 思わず懐かしくてコメントします。 買ったばかりの化粧水、ショック~ 涙
    2010/09/23(木) 16:05:48 | URL | non #zX2pScIE [編集]
    > nonさん
    こんにちは。コメントありがとうございます♪
    PEIは私にとって念願の旅でした。息をのむほど美しい風景にノックアウトされてばかりでした。
    向かう途中は災難(笑)もありましたが、それも今はいい想い出(としておきます)。

bkでの暮らしぶり、拝見させていただいてました。ステキなところですね~。
    nonさんの写真や文章を通して架空旅行をしていると、やっぱりアジアンな私は無性にわくわくします。
    時には神聖なものを感じたり。
    これからもはるか北の地からbkの風を感じています~。
    2010/09/24(金) 00:07:25 | URL | びちこ #- [編集]