• スポンサーサイト
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

  • トロント観光 その2
  • 先週末から兄が日本から遊びに来てくれました。

    兄は、カフェとか食べ歩きなどにはあまり興味のない男なのでどこに連れて行こうか最初は悩みました。
    聞いてみると、とりあえずメジャースポット観光とスポーツ観戦がしたいということで、今回も一緒にめぐりながら私自身も初めて行った場所や新たな発見などもあり楽しませてもらいました。

    ☆一日目 「トロントアイランド」
    まさにオフシーズン。。。フェリーももうセンターアイランドには行かず、レンタサイクルもできなくなっていました。天気の良いのがせめてもの幸いの中、のんびり散歩しました。
    P1050405.jpg
    観光客もすっかり減ってほんとうに静か。

    ☆二日目 「CASA LOMA」と「CNタワー」
    私も初のカサ・ロマ。入場料が$20.55と結構するので、いつも迷いつつ行かないでいましたが、なかなかよかったです。トロントの超お金持ちの豪邸(だった)カサ・ロマはまさにお城で、圧巻。建物もさることながら中の装飾品も凝っていて、ため息が出てきます。日本語での解説も聞けるオーディオも無料レンタルできるので2時間くらいかけてじっくり見て回って楽しむことができました。
    P1050429.jpg

    CNタワーのレストランには夜景の見える時間帯に合わせて行きました。昼と同じプリフィクスメニューを頼んでも、盛り付けがゴージャスになってたり、量も若干多めなものもありました。たまたまなのか、夜料金が高めなためなのでしょうか?


    ・・・3日目は私が食い意地を張った結果、食あたりで体調不良。兄は看病&だんなが帰宅してきてから一人観光してもらいました・・・


    ☆4日目 「NBA観戦」
    日中はイートンセンターやチャイナタウンなどなど、トロント街中をぶらぶら観光。
    晴れていると黄金色に見えるといわれるロイヤル・バンク・プラザ。私は初めて知りました。
    P1050652.jpg

    夜はNBA観戦にいきました。
    私個人的にはバスケには全く興味も知識もなかったので完全付き添い気分だったのですが、これが予想以上の楽しさでした!!エア・カナダセンターに行くのはこれが2回目で、一度目はBEPのライブ。そのときはカナディアンってずいぶん大人しくライブを観るんだなぁという印象でしたが、今回はプレシーズンで席に空きはみられるものの歓声のすごいことすごいこと!!
    P1050511.jpg
    テレビでバスケの試合をたまにチャンネル変えるついでにチラッと見ることはありましたが、実際の試合はその歓声も含めてものすごい迫力でした。ゲーム中には音楽が大音量で流れて、なんだかオシャレ感もありつつ。
    12分×4ピリオド(違う単位だったらすみません)で正味ゲームをやっている時間は1時間もないはずなのですが、タイムアウトやハーフタイムをはさんで約3時間にもなりました。ただその間も、チアリーディングや子供たちや観客を巻き込んでのミニイベントなど催し物が次々行われるので、まったく間延び間もなく、あっという間に時間が過ぎていきました。
    P1050504.jpg
    スポーツ選手って夢を与えてくれていいなぁ。大人も子供もおおはしゃぎの会場でした。

    その後はいつも通りパブへ行き、トロント観光は終了。


    ☆5日目 「ナイアガラ」
    これはいわずもがな、いつ来ても楽しいです。
    滝を見るのも、滝を見に来ているいろんな国の人たちを見るのも。
    私たち夫婦は3回目のナイアガラでしたが、晴れのナイアガラは初でした。
    P1050599.jpg
    霧の乙女号もいざカメラに収めると水しぶきで曇っていますが、とっても気持ちよかったです。


    ちなみに今回も、どら焼き、干し椎茸、ヒートテックなど、いろんな差し入れを兄にお願いしていたのですがもらったもので穴場で嬉しかったのがポケットティッシュ。
    P1050654.jpg
    右がトロントで買っているものですが、中身が紙ナプキンのようでゴワゴワしているのです。
    これからの季節、やっぱりやわらかいティッシュのありがたみを感じます。

    スポンサーサイト

    コメント

    お兄さん、天気の良い日が続いてよかったですね!
    びちこさん的にもお兄さんのおかげで、自分では
    行かないところに行けてよかったですね♪

    スポーツ観戦といえば、カナダはアイスホッケーも
    面白いのでは?? 結構迫力ありますよ!!
    2010/10/18(月) 19:08:46 | URL | まみゅたろう #- [編集]
    > まみゅたろうさん
    今回、趣味の違う兄のおかげで、たしかに新しい開拓ができてよかったです。

    > スポーツ観戦といえば、カナダはアイスホッケーも
    > 面白いのでは?? 結構迫力ありますよ!!

    カナダといったらやっぱりアイスホッケーですよね!まみゅたろうさんは観たことあるのですか?チケット取るものなかなか困難らしいですが観てみたいですねぇ。
    2010/10/19(火) 09:31:59 | URL | びちこ #- [編集]
    私は本場ものは観てないですけど、旦那が好きなので
    日本ではよく観に行ってました!
    早くてついていけない時もまるけど、スピード感、迫力はすごいですっ!!
    乱闘も良くあるので、またそれも面白いですよ~。
    2010/10/21(木) 13:50:10 | URL | まみゅたろう #- [編集]
    > まみゅたろうさん
    乱闘!!!ホッケーといえば、乱闘シーンがもはや名物のような。
    せっかくなので、そういうのも含めてみてみたいです。
    さっそくチケットチェックしなくちゃ。
    2010/10/22(金) 02:42:38 | URL | びちこ #- [編集]

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント

    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:http://bichico.blog31.fc2.com/tb.php/133-7376f38e
