• スポンサーサイト
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

  • Farewell Party
  • だんなの職場のみなさんが送別会を開いてくれました。
    そこに私もお邪魔させていただきました。

    私は一人を除いて全員初対面だったので、行く前までは少し緊張、ちょっと気が重くすらありました。
    なにしろ、日本人は私とだんなだけだし。。。


    場所はエグリントン×マウントプレザントThe Granite Breweryにて。

    日本の送別会を思い浮かべて、何か一言、とか、主人がお世話になってます、とか、英語でどう言おうと考えたりしましたが、そんな心配はまったく皆無でした。

    まず、お店についたら先に来ていた人たちが各自ビールを注文して呑み始めていました。この辺もまず日本とはちがうところです。自由。
    そして、はじめの乾杯の挨拶なども特になく、初めての人とは握手しながら軽く挨拶したくらいで自由~に始まっていきました。
    みんな私に話すときはゆっくり話してくれたので、なんとか会話に混ざることができました。それでもやっぱりわからない時は多々あるのですが、その辺もこの10ヶ月で身に付けた適当にうなずいてみたり笑ってみたりの技でなんとかしのげました。

    私はもちろんだんなの隣に座ったのですがなんと反対隣がだんなのボス。しかもそのボスの座った位置は日本でいうところの幹事の位置、いわゆる末席。ボスが登場しても、みんな「どうぞこちらへ!」とか、「乾杯しきりなおしましょう!」とかもなく、いたって自然。これも日本だったら考えられない、と驚きました。自由、自由。
    ボス、とっても温和で素朴でステキな人でした。

    同僚のみんなから、プレゼントをいただきました。
    P1070009.jpg
    カナダです!オシャレです。「CANADA」ってデカデカ書かれているものを身に着けて街中を歩いている人のなんと多いこと、と思っていたのですが、これで明日からだんなもこの一員に加われそうです。

    そして、お会計システムも意外。みんなそれぞれに呑んだもの、食べたものを別々にレシートをきってお勘定するやりかたでした。たまたま今回だけだったのかもしれませんが、これまたびっくり。
    ちなみに私たちの分はボスがさりげにごちそうしてくれました。ごちそうさまでした。


    だんながいい仲間とボスに囲まれているんだなというのも嬉しかったし、こういう自由な飲み会のスタイルもあるんだなと新鮮でした。こういう感じ、個人的には好きだな、と思いました。
    そして私自身、思いのほか、かなり楽しむことが出来てよかったです。





    スポンサーサイト

    コメント

    久し振りのコメントですが、いつも
    見てました!
    素敵な送別会でしたね。
    カナダ生活ももう少し。
    とっても楽しそうなので、さみしいんじゃ
    ないですか?
    そして、戻ってくるのにまた引っ越し…
    がんばってください!
    2011/01/20(木) 17:21:52 | URL | まみゅたろう #- [編集]
    > まみゅたろうさん
    ありがとうございます!
    送別会、貴重な体験でした。
    ほんと、もう少しで帰国です~。あっという間です。さびしいです。
    ただ、帰らなければならないのは事実なので、日本に帰ってからの楽しみを思いながら、今引越しの荷造り中です!
    2011/01/21(金) 06:11:35 | URL | びちこ #- [編集]
    私もだんなの関係の飲み会に参加するのは、いつも最初緊張します~i-181 でも、楽しくてよかったですね!もうすぐ出発ですか?10ヶ月あっという間ですねi-241
    荷造り、頑張って下さい♪
    2011/01/21(金) 22:17:49 | URL | m*m #- [編集]
    > m*mさん
    だんな関係の飲み会って、日本でも少し緊張するのに、英語だとなおさらですよね。しかもこっちはなにかと妻同伴があたりまえな雰囲気がありますし。
    荷造り、なんとか、終わりそうです。こっちを離れる作業&手続きは楽なのですが、日本に帰ってからの家探し&手続きもろもろを思うと気が重いです。まぁ今は専業主婦なので、これが仕事と思ってもう少しがんばります。
    2011/01/22(土) 07:53:29 | URL | びちこ #- [編集]

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント

    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:http://bichico.blog31.fc2.com/tb.php/157-0516ba62
