• スポンサーサイト
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

  • 久々の日本
  • 日本に着きました。
    時差ぼけはかるーくありますが、トロントに来たときに比べると全然大丈夫です。

    日本も今年は例年よりも寒いらしく、私の住む東北地方では雪が積もっています。
    P1070161.jpg
    これはだんなの実家(山形)。
    だんなの実家に一晩泊まり、仙台へ移動してきました。
    仙台も雪がうっすら積もっています。
    そして、何より寒いです。気温はもちろんトロントの方が低くて痛い感じの寒さでしたが、こちらはじわじわ染み入る寒さというか。
    部屋に入ってヒーターをつけて部屋が温まるまでの時間や、お風呂やトイレに入るときなど、けっこう堪えます。


    トロントを離れるのはとても名残惜しかったのですが、日本に帰ってからの楽しみもあるもので、やっぱり食事は美味しいです。
    さっそくお蕎麦にお寿司、らーめんなどを食べては感激しています。

    たった10ヶ月ぶりなのですが、接客サービスの(時には過剰なほどの)丁寧さや、ドハデな看板、どこにでもある自動ドアにも新鮮味を感じています。


    帰る前に友達に「つい、サンキューとか言っちゃうんじゃない?」と言われましたが、英語は残念ながらさっぱり出くることはありません。自分のいいたいことを100%言えるのが気持ち良いです。

    私が無意識に身についていた習慣といえば、使えないものばかりです・・・。
    ふつうのごはんやさんで、すでに伝票がテーブルに置いてあるのに店員さんを呼んでテーブル会計をしようとしたり、スーパーのレジの前で、カゴから商品を全部出していそいそと並べてしまっていたり。自分で袋詰めするシステムをすっかり忘れていて、おつりを受け取った後もレジの前に無言でしばらく立っていたりして。店員さんがきょとんとしていました。


    今は家具つきアパートを1ヶ月だけ借りて住みながら、その間に新居を決めてまた引越しをしなければなりません。
    今はまだ身の回りも気持ちもあわただしいのですが、生活のペースが出来てきたらブログのことも考えようかなぁと思っています。新しいブログをはじめるかどうか、とか。決まったらまたお知らせしたいと思います。


    スポンサーサイト

    コメント

    ついに帰国されたんですね、トロントでの日記を読めなくなるのは寂しいですが、今後もびちこさんのブログ、楽しみにしております。トロントも寒いですが、東北の方もとっても寒そうですね。
    2011/02/02(水) 02:56:25 | URL | 0101 #YG9ONXHE [編集]
    無事に帰国されましたか。
    師匠、久しぶりの実家で大いに飲んだのではないですか?(笑)

    >すでに伝票がテーブルに置いてあるのに店員さんを呼んでテーブル会計をしようとしたり、
    確かに…やりそう

    >スーパーのレジの前で、カゴから商品を全部出していそいそと並べてしまっていたり。
    これは、確実にやると思います。

    >自分で袋詰めするシステムをすっかり忘れていて、おつりを受け取った後もレジの前に無言でしばらく立っていたり
    レジのオバちゃんに、これに詰めてねエコバッグを渡してしまいそうです(笑)

    まだまだ、いろいろそういう体験談とか師匠の飲みっぷりとかUPしてくださいね。
    2011/02/02(水) 13:14:56 | URL | ワキ #z2nOVyOU [編集]
    お帰りなさい。
    また仙台に住むんですね。
    ということは、職場復帰?
    2011/02/02(水) 17:50:06 | URL | まみゅたろう #- [編集]
    環境の変化で体調崩しませんように。
    時間のある時に、ぜひ「私の知らない世界」の話を聞かせてくださいね。
    からの・・・職場復帰?
    2011/02/02(水) 18:42:40 | URL | RUN #- [編集]
    > 0101さん
    ついに帰ってきました。すでにトロントが恋しいです。。。トロントのいいところばかりが思い出されます。
    東北はじわじわ寒いです。トロントではすごい吹雪があったとか。
    今後、なにかしらブログは続けていこうかなぁと思っているのですが、さらに徒然な感じのものになりそうです。笑。
    2011/02/03(木) 09:01:57 | URL | びちこ #- [編集]
    >ワキさん
    すでにトロントのパブがとても恋しいです。。。
    日本のビールを飲んだら、忘年会を彷彿させる匂いだけがしてきて、香りとは感じられませんでした。。。

    まだ帰国してから大飲みはしていないのですが、これからだんなは「お帰り会」がつづきそうなので、日本のビールにどっぷりつかっていくことでしょう。。。

    > まだまだ、いろいろそういう体験談とか師匠の飲みっぷりとかUPしてくださいね。
      ↑
    では、お言葉に甘えてもうちょっと今のブログでずるずるやっていこうかと思います。
    2011/02/03(木) 09:10:06 | URL | びちこ #- [編集]
    > まみゅたろうさん
    ただいまです。
    そうです。また仙台です。
    > ということは、職場復帰?
      ↑
    うーん。どうでしょう。まだ何にも決めていません。
    しばらくはゆっくりと引越しに専念したいと思っているけどね。
    でも、何かしらの仕事はしたいなぁと思っています。っていうか、働かないと!
    2011/02/03(木) 09:12:30 | URL | びちこ #- [編集]
    > RUNさん
    ぜひぜひ、「あなたの知らない世界(こんなテレビあったよね?)」の話、聞いてやってください。
    今はネットしか連絡手段がないので、とりあえず携帯持ったら連絡しますね~。

    > からの・・・職場復帰?
      ↑
    RUNさんはまだ職場変えてないよね?その辺も今度お話しましょう!!
    2011/02/03(木) 09:15:55 | URL | びちこ #- [編集]
    お帰り~。

    しばらくはカナダの余韻に浸りつつ、日本の生活に復帰だね。
    ヒマなら、今週末の家の飲み会に来る?
    2011/02/04(金) 21:51:55 | URL | miki #- [編集]
    >mikiさん
    ただいま~。
    お誘いありがとう!!!
    ブログにコメント入れたので、そちらをみてね。
    2011/02/05(土) 10:19:08 | URL | びちこ #- [編集]
    昨年、偶然このブログを見つけてからとても楽しみでしたe-343

    行ったことのないトロントの街がとても身近に感じられましたし、
    びちこさんの毎日も素敵で
    私も一緒にワクワクさせていただきましたe-343
    ありがとうございました

    ぜひ日本での日々も綴ってくだされば…と 思っていますe-312
    2011/02/12(土) 20:05:36 | URL | Sally #- [編集]
    > Sallyさん
    はじめまして。コメントありがとうございます♪
    私もSallyさんのブログ、時折拝見しては、季節感を大切にしながら丁寧にくらしている様子にうっとりしていました。
    そして、私のブログをそんな風に感じながら見ていただけていたとは。。。恐縮です。
    ほんとにありがとうございます。とってもうれしいです。
    ほめられると、盛り上がっちゃうタチなので(笑)新しいブログも近々始めてみようと思います。

    2011/02/13(日) 22:16:59 | URL | びちこ #- [編集]

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント

    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:http://bichico.blog31.fc2.com/tb.php/162-de513479
